暇つぶしざまあの部屋

2chの面白い記事を集めています☆流行り、スポーツ、ゲームなど。気軽におたちよりください(^^)

    2018年09月



    民的ロールプレイングゲームドラゴンクエストシリーズに登場するモンスタードラキースライムより少しだけ強く、そしてかわいらしい。さすがに「ドラキー」に苦しめられたというプレイヤーは少ないと思うが、そんなドラキーにはいまだ解明されていないがある。

    ・タホドラキーの「タホ」の意味
    ドラキーには複数の種類が存在し、メイドラキーグレートドラキードラキーマなどがいるが、その名前の由来が理解不な「タホドラキー」が注を集めているのだ。そう、タホドラキーの「タホ」の意味を知る者がいないのである。

    ・複数の人たちが諸説をっている
    このタホドラキーの「タホ」のは、いまだに解明されていないドラクエの秘密として伝えられており、複数の人たちが諸説をっているものの、どうしてタホなのか、そもそもタホとは何なのか、公式にはまったく不明なままとなっている。

    ・噂されているタホドラキー(推測)
    1. 英語の「タフ」を「タホ」にしてしまった
    2. 津軽弁で強いという意味の「たほ」が
    3. 堀井さんが当時お気に入りだった多保ちゃんが

    に棲んでいて緑色になった?
    上記の情報はあくまで確のない憶測であり、あてにならない。ちなみにタホドラキーは「に棲んでいて緑色になった」「ドラキーお母さん」など、その生態についてもいろいろな説がある。

    皆さんは、タホドラキーの「タホ」の意味をご存じだろうか。もし知っていたら教えてほしい。


    もっと詳しく読む: ドラクエの解明されない謎 / タホドラキーの「タホ」って何? 意外な情報判明(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/26/magidrakee-dragon-quest-news/




    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 hobby.dengeki.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【話題】ドラクエの解明されない謎 / タホドラキーの「タホ」って何?】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ばーど ★ :2018/09/26(水) 10:09:08.29 ID:CAP_USER9.net


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    「○○好き」を公言しているのに実はニワカだった……という芸能人は多いけれど、少なくとも本田翼(26)に関してはガチだったようだ。

     このたび開設したYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」に動画が初投稿されたのは、9月22日のこと。25日現在で再生数は約215万回、いわゆる“ファン”の数の目安となるチャンネル登録者は73万人である。事前にテスト配信して、YouTubeに登場することはアナウンスされていたとはいえ、これは驚異的な数字。21時におよそ2時間にわたって生配信を披露すると、視聴者は約14万人にも上った。今後は、不定期に動画を公開していく旨を明かしている。

     現在、チャンネルに上がっている動画は上記のテスト配信を編集したもので、編集も本田自らが行ったという。注目すべきは、本田の顔出しはないという点。殺人鬼と鬼ごっこをするサバイバルホラーゲーム「Dead by Daylight」をプレイする本田が“ギャー”“やだやだ!”と叫ぶ声とプレイ画面だけの2分の動画が、上記の数字を叩き出しているのだ。

     芸能人なんだし、YouTubeに登場すれば人気が出てあたりまえでしょ……と思うなかれ。

    「タレントがゲームの実況動画に関わること自体はそう珍しくありません。今年3月にケイン・コスギ(43)が『League of Legends』をプレイ配信したのは話題になりましたし、HKT48の宮脇咲良(20)も半年前からYouTubeにチャンネルを開設しています。ケインはYouTubeではなくTwitchという配信サイトでの公開で、これは視聴者数が世界一の1万人を超えた。一方で宮脇は、これまで15本を『ちゃんねる宮脇咲良』に投稿していますが、100万回再生を超えたのはゲーム内のダンスを踊っている内容で、プレイ動画そのものはせいぜい70万回再生。もちろん十分すごいのですけれど、AKBグループで3番人気の宮脇が顔出し配信してこの数字ですから、本田がいかに人気かが分かるでしょう」(芸能記者)

     その差はいかにして生まれるのか。

    「やっぱり本当にゲームが好きか、だと思います。ケインや本田はまえまえからゲーム好きを公言していて、プレイからも本気っぷりが分かってくる。その点、宮脇は戦略的というか、仕事でやっている感があります。ゲームと仕事でいえば、『OPENREC.tv』なるゲーム配信サイトが、吉本興業や松竹芸能といった芸能プロと契約したと先月報じられました。今後は“ゲーム実況タレント”が増えそうです。人力舎もそのひとつ。本田と同じタイミングでドランクドラゴンの鈴木拓(42)が『スプラトゥーン』をプレイしていました。“土俵”が違うとはいえ、こちらの再生数は1万回台……」(同)

     本田の所属するスターダストプロモーションも上記の契約を結んでおり、「ゲーム事業部」が発足。チャンネル開設には「そこの人に頼み込んで快諾していただいて叶いました」と経緯を明かしている。

    ■芸能人は受注産業

     こうした芸能人がゲーム実況につぎつぎと参入するこうした背景には、どんな事情があるのだろうか。上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)の分析は、

    「なんといっても、ゲームをスポーツとして捉える『eスポーツ』の流行が背景にはあるでしょう。先のアジア競技大会でも種目になりましたし、東京五輪はともかく、ゆくゆくはオリンピックで採用される可能性もあります。プロのゲーマーが増えれば、同時に観戦もビジネスになるわけで、プロダクションが目をつけるのは納得です」

    >>2以降に続く

    9/26(水) 7:31
    デイリー新潮
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180926-00549191-shincho-ent&p=1

    関連スレ

    【芸能】本田翼、ゲーム実況生配信が初回から14万人超えの人気 トラブルも“神対応”で乗り切る★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537661547/


    【【芸能】「本田翼」がゲーム実況参入でYouTuberを瞬殺 あっという間に200万回再生 「女性YouTuber完全に終了」の声も】の続きを読む



    (出典 www.zakzak.co.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2018/09/26(水) 12:05:24.66

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180926/k10011644491000.html

    酒気帯びの状態で車で女性をはねてけがをさせ、そのまま逃げたとして逮捕された「モーニング娘。」の元メンバー、
    吉澤ひとみ容疑者が26日、ひき逃げなどの罪で起訴されました。今後は公開の法廷で裁判を受けることになります。

    起訴されたのは「モーニング娘。」の元メンバーで、タレントの吉澤ひとみ被告(33)です。

    起訴状などによりますと、今月6日の朝、東京 中野区東中野で酒気帯びの状態で車を運転し、
    横断歩道を渡っていた女性をはねてけがをさせ、そのまま逃げたとしてひき逃げなどの罪に問われています。

    警視庁のこれまでの調べで、車の速度は時速86キロに達していたとみられ、呼気からは基準値の4倍近くにあたる
    0.58ミリグラムのアルコールが検出されたということです。

    調べに対し「自宅で夫と缶チューハイ3杯や度数の高い酒を飲んだ」と供述しているということです。

    略式ではなく正式に起訴されたことから、今後は公開の法廷で裁判を受けることになります。


    所属事務所「把握していません」

    吉澤ひとみ容疑者が起訴されたことについて、所属事務所は「担当者が不在で、起訴の事実についても
    事務所にまだ連絡がないため、把握していません」と話しています。


    【【モ娘。】吉澤ひとみ容疑者をひき逃げなどの罪で起訴。今後は公開の法廷で裁判へ】の続きを読む


    スイッチのオンライン有料化で騒動 引退者も現れ物議 



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)




    任天堂9月19日家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の有料オンラインサービスNintendo Switch Online」を開始した。これまで償だったソフトが有料になり、引退者が出るなど、ちょっとした騒動となっている。

    Nintendo Switch Online」に含まれるソフトは、オンラインプレイ対応の『スプラトゥーン2』『マリオカート8 デラックス』などで、ネットを通じてプレイヤーと協したり、世界中のライバルと競い合ったりできるゲームだ。

    有料化に伴いほかにも、ネット経由でセーブデータを保管できる「セーブデータお預かり」機が加わった。さらにオンラインプレイ中にアプリを立ち上げると、プレイヤー同士でボイスチャットができる「スマホ向けアプリ」や、Nintendo Switchで「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「ドンキーコング」などファミコンゲーム名作なども楽しめるようになった。

    は1アカウントで利用する「個人プラン」と最大8アカウントで利用できる「ファミリープラン」の2タイプ。「個人プラン」は、1カ300円)、3カ800円)、12カ2400円)から選択できる。「ファミリープラン」は12カ4500円のみ。

    SNSではオンラインプレイの有料化で、Switch引退すると宣言するユーザーが現れている。Switch本体やソフトを売るといったや、任天堂に「ゲーム会社はほかにもある」などと有料化の撤回を電話抗議するといった人まで現れる騒動に発展している。

    こうした流れに対して、苦言もまた多い。有料化はサービス向上には仕方ないとしたうえで、300円程度で文句を言う人が引退すればオンライン環境が良くなるなどの皮立った。また、コンテンツに対価を支払わない姿勢が「漫画村」を利用する感覚にも通じるという摘もあった。

    スマホアプリゲームを中心に“基本プレイ無料”があふれる昨今、コンテンツがなんでも無料で享受できると思い込んでしまう潮が顕在化した騒動だともいえそうだ。

    山中一生)

    ■関連リンク
    Nintendo Switch公式サイト
    https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【スイッチのオンライン有料化で騒動 引退者も現れ物議】の続きを読む


    これはひどい…! 職場で不快になった「後輩からのタメ口」3選 



    (出典 d2dcan0armyq93.cloudfront.net)



    (©ぱくたそ/画像はイメージです)

    礼儀や上下関係がめられる社会では、上の先輩や上にきちんと敬語で話かけることは大切だろう。しかし中には、友達のようにタメ口で話しかける後輩もいるよう。しらべぇ取材班は、部下を持つ人たちに話を聞いてみた。

    (1)飲み会の席になるとタメ口

    「普段職場では敬語を使っている子ですが、飲み会の席になると友達としゃべっているようにタメ口になる後輩がいます。

    かわいいタメ口だったらまだ許せますが、『っていうか、それってどうなの?』『え、ちょっと待って。それおかしくね?』とか、調子にのってひとりテンションが上がった感じのタメ口で。しかも、体とかをバシバいてくる。

    お酒の席といえど、やっぱりイラっとするのが本音ですね」(30代・男性

    (2)フランクに接したらタメ口

    「中途採用された女の子がいたんですが、なかなか周囲に染めていなかったので気を遣ってフランクに接したら、タメ口になって話してきた子がいましたね…。

    その間に、言い方は悪いですが『優しくしなければよかった…』と思ったのが正直なところ。

    年齢に差がある先輩フランクに接するのは、後輩への思いやりのケースが多いはず。それを間に受けて『お友達』だと勘違いしてしまうのはちょっといやでしたね」(20代女性

    (3)上から目線のタメ口

    「自分は『デキる女』だと思っているかなり年下の後輩がいるんですが、先輩や上にも『これってこういうことかな?』『その書類はできているのかな?』など、上から目線で話しかけてきます。

    本人は『私はだれにも媚びない女だから』『私は仕事ができるから、タメ口でも許されている』とか同期に言っているようですが、みんなが大人になってをつぶっているだけ。

    実際は裏で、先輩・上全員から『あの子はやばいよね…』などいろいろ言われています…」(20代男性

    ■不快に思う人はどれくらい?

    しらべぇ編集部が全20代60代の働いている男女875名を対に調したところ、「後輩や部下からタメ口で話しかけられたらイラっとする」と答えた人の割合は43.3%

    タメ口(©ニュースサイトしらべぇ)

    うまく社会を生き抜くためにも、上の人には敬語で話しかけるのが難といえそうだ。

    ・合わせて読みたい→非常識! タメ口で話しかけてくる店員にされた最悪行動3選

    (文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

    【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年8月31日2018年9月3日
    :全20代60代の働いている男女875名 (有効回答数)

    これはひどい…! 職場で不快になった「後輩からのタメ口」3選


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【これはひどい…! 職場で不快になった「後輩からのタメ口」3選】の続きを読む

    このページのトップヘ