(©ニュースサイトしらべぇ)

イギリスでは美味しい魚食文化を伝えようと日本人の女性が活躍していたりと、ヨーロッパにも徐々に日本の文化が広まってきている。

フィンランドでも日本メーカーではないがスーパーマーケット寿司用品が置いてあったりと、日本食は人気だが、気になるものを発見した。

■気になる冷凍寿司

(©ニュースサイトしらべぇ)

それはなんと『冷凍寿司』。日本ではほぼ見かけないものだが、9.55ユーロ(約1240円)とかなりのお値段で売られていたのだ。

(©ニュースサイトしらべぇ)

どうやらエスカルというフランスメーカーが作っているもののようだが、果たして美味しいのだろうか? 調理法は、2時間半常温で解凍して食べるようだ。

■解凍してみると

(©ニュースサイトしらべぇ)

表記のとおり解凍してからパッケージを開けてみると、なんだかぺちゃんこな印はあるものの、なんとか寿司のようなビジュアルにはなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

だが、気のせいだろうか粒がまったく見えず、全に圧縮された状態になっている感じがヤバさを予感させる。

■勇気を出して実食

(©ニュースサイトしらべぇ)

気を取り直してサーモンを箸で持ち上げ、勇気を出して食べてみると…!!

(©ニュースサイトしらべぇ)

ま、マッズーーーーーい!!! どうやったら寿司をここまでマズく作れるのか、まったく理解ができない味。まだ幼稚園児が握った寿司のほうが100,000倍ぐらい美味しいハズだ。

シャリは全につぶれていてまるで中途半端なモチのような触感で、ネタ解凍すると生臭い。ひと口食べて即ゴミ箱行きになってしまった。もったいないけど許して…。

■なぜこんな商品を…

世界三大料理に選ばれるフランスメーカーだったので大丈夫かもと、少しでも考えた自分がバカであった。

なぜこんな商品を売っているのか理解に苦しむが、フランスフィンランド人がコレを寿司だと思っていたら非常に悲しい。早急なんとかしてほしいものだ。

■世界の庶民派寿司しらべぇ「ランク別店舗一覧」

日本の同価格帯の店と同レベルかそれ以上に美味】

イギリスあたりや

韓国すし孝

アメリカKURA Revolving Sushi Bar

日本の店よりは味・価格のいずれかが劣るが悪くない】

インドSUSHIYA

ドイツJapan Sushi gourmet

・ドバイSUSHI COUNTER

・ドバイManga Sushi

【マズくていいから寿司を食べたいとき以外はやめたほうがいい店】

中国万歳寿司

アメリカWHOLE FOODS MARKET』(スーパーマーケット

イギリスうまい寿司

カタール飲茶

【食べると体内の危険信号がに点滅する店】

アメリカサンアントニオナンバーワンの寿司

フィンランドスーパーフランス産冷凍寿司

・合わせて読みたい→日本人が細いのは寿司のおかげ?ロンドンの寿司事情を調査

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

吐くほどマズい! フランスの「冷凍寿司」が日本人殺しの味


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.ryugaku-voice.com)



<このニュースへのネットの反応>

わろたw


自然解凍だとネタには優しいけどシャリはどうにもならないレンチンしたらしたらでシャリにはいいだろうけどネタにはよくない約束された危険物やんけ


そりゃあ冷凍したご飯を解凍しただけじゃ不味いのは当たり前だろう


そもそも新鮮な状態で食べるのが一番な寿司を冷凍することが間違っているとも思うけど、冷凍の仕方も問題あるのでは?最近の冷凍食品が美味しいのは冷凍の方法にも技術が詰め込まれてるからなんだよね。でも寿司をそのまま冷凍するのは難しそう。


ネタだった(寿司だけに


解凍した後に焼けば食べられる程度にはなりそうな気が…


シャリシャリしてた(冷凍だけに


でも何も知らずに寿司屋で出されたら「うん、寿司だな」とか言って食べちゃったりするんじゃない?


生食物を他国の食品メーカーに期待するほうが間違い。海外派遣時に慰労で提供された冷凍寿司だって製造メーカーが苦労して作ったんだぞ、そう簡単にできるかよ。


タイにも冷凍寿司売ってたなあ。試しに買ってみようと思ってたら、いつの間にか見かけなくなった。


本家日本の冷凍寿司は努力の甲斐あって解凍さえ間違えなければ普通に美味しいんだけどね


ギロッポンの内装に金かかった寿司屋で出されたら新食感とか言ってありがたがって食うんじゃねえの?


日本に押し寿司以外ほぼ存在してない時点で察しろよ・・・


なんで寿司を保存食みたいにしてしまってるんだ。


寿司自体が冷凍食品に向いて無いって事か。


世界の中でも特に美味しいものを作る国で、そこまで不味いものができるのか。一度食べてみたいものだ。


冷蔵庫で解凍では駄目だったのか。いや、それ以前の問題か


日本以外で寿司は食わない方がいい。自称日本人経営でも警戒するべき。本当に新鮮な食材かもわからないし衛生的に問題がありすぎる


見た目からして不味そうだし、生もので特に気を付けないといけない衛生面が悪そう。


向こうの味覚では美味しいのか、はたまた見た目だけそれっぽければいいと思って作ったのか。どっちにせよ寿司じゃねえなコレ